スチームパンクウィズホームズ

スチームパンク×エロゲーというより、ギブスン・スターリングの妄想歴史大作「ディファレンス・エンジン」を下敷きにしたエロゲー漆黒のシャルノス」をやってる。あの読みにくいことこの上ない「ディファレンス・エンジン」をだ。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm4794010

ホームズとか出てくる。そういえば、日本版「ディファレンス・エンジン山田正紀の「エイダ」にも、ホームズとドイルが出会ってしまった話があったな……。このゲームでも、エイダ・ラブレスのことを触れてるけど。


フィクションとか、実在の人物とかをいじくってるのはいいけど、「ディファレンス・エンジン」って、もし、19世紀にコンピューターが開発されたら……っていうパラレルに捻じ曲がった虚構歴史物語(わざわざ年表まで付いてる)というTTRPG的ノリが良かったのに、このゲームはそれをやっていない。キャラをいじってるのに、歴史をいじらないのは何となく、腑に落ちないというか、もったいない気もする……。