ピースウォーカー

やっとのことクリアする。ここんとこ一つのゲームを集中してやっていなかったせいか、妙に新鮮な気持ちである。 表紙が新川さんというのも新鮮なMGSだらけのSFマガジンにて、矢野健二さんがおっしゃったように、ゲームで平和平和と説いているのに、平和のた…

「第九地区」(2009年/米)に見られる「アバター」のデ・ジャヴというやつ

希望も残らないパンドラが実は地球。しかも蛮族が住みつくヨハネスブルクだったという映画 ドクター・マンハッタンがやったように爆散する肉体。指切り。飛び散る黒いゲロ。そして蛮族。潔癖むきだしの「ラブリーボーン」がアレ……だったのにどうしたんだ。監…

涼宮ハルヒの消失/2010年 日本

原作未読。京都のアニメでキャラの立ち位置を把握している程度なんだが、デッカイテレビというわけでもなく、それなりに映画として楽しめた。 改変後の世界で、風邪が流行っているという描写が、ゾンビ映画やボディスナッチャーのようで、なんかスゲエ不穏だ…

暴力紳士

ああ……腐った女子なら溜まらんものだろうな。そうした脳の構造を持つ人間がいるなら、この映画で得られる幸福感は創造以上の破壊力を秘めている。トレーラーから想像した通りの腐りっぷりだったぞ!ホームズ×ワトソン。結婚するんだ。というワトソン。俺を置…

新年はマットハザードで決まり

http://www.d3p.co.jp/m-_-m_parotte_gomenne/ ・URLから可笑しい。予告だけで、自虐度がセガガガ並だ。廃れたヒーローって、アレックスキッドを思い出すからやめてくれ。どうでもいいけど、冲方丁氏が、文章校正してるってどういうことかしら?やはり、セガ…

年末なのでいろいろ書いてみた

・FFに浮かれている世の中に背を向けて、クリスマスのワゴンセールで買ったODSTをピコピコやっていたら、音楽の完成度の高さに感動する。個人的にこのシリーズでのスコアでは一番じゃないかと思う。すぐさまamazonでマストバイする。特に二枚目の八曲目をエ…

初音よりくまうたは新しすぎた

シャマランのハプニング、黒沢清の回路を彷彿させる「みんなで飛び降り自殺」のサラダボックス。空港建設の反PRだそう。落ちる前、何かに当たって絶命するって、キャメロンのタイタニックがトラウマなんだが……。

聖ニコラウスから欲しいもの

http://www.amazon.co.jp/dp/B00292B9E8?tag=straydogsroos-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B00292B9E8&adid=15FX9Q90D3NKKBNWKG7S& なにコレ超欲しい。 イグバス(リトバスみたいだ)は案の定、スネーク・プリスキンが大暴れした前作…

サブウェイ123

「エネミー・オブ・アメリカ」「スパイゲーム」で好きになり、「マイ・ボディガード」が映像がゴチャゴチャした傑作で、「ドミノ」で何かおかしくなって、「デジャヴ」がおかしな方向に行ったら、面白くなって帰ってきた。ハリウッド最後の冒険映画監督野郎…

動く城

キノピオの多脚クジラの上のディズニーワールド。ビューティフルドリーマーみたいだ。ディズニーワールドを舞台にした新作ゲームのアートワークが凄いスチームパンクになっている。っていうか、弐瓶勉+ベクシンスキーってこういうことかしら。スモールワー…

まだそこにいるの?帰る家ないの?

暇じゃないのに、暇のつもりだったので、積んでいたゲームを消化していたら、「キルゾーン2」のエンディングに感動する。どことなく、フォントの配置とか、デザインとかが、カイル・クーパー風。 エンディングクレジットで客を帰さない工夫は、自分にとって…

私がホームズだ!

テレ東でやってて驚いた。これがガイ・リッチーの映画だということ以外に、ダウニーが「奥さん、決して怪しいものじゃありません」 ……んなわけねーだろ。アイアンマン最後の台詞が、頭の中でリフレインしているダウニー版ホームズ。「スキャナー・ダークリー…

バケモノガタリ

「アバター」の前に、世界で四台あったIMAXカメラを一つぶっ壊したことで有名な「ダークナイト」を川崎の映画館へ行く。かつての品川か、近所の科学館で上映されていたようなオムニアックス(円形状のドームに、魚眼のレンズで投影するIMAX)のようなものを…

キムチ・ウエスタンって美味しいの?

「バッド・グッド・ムービー(スカした芸術系映画)よりグッド・バッド・ムービー(良質なB級娯楽映画)を標榜する監督ならではの快作」と、何処かで「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」のとき謳っていた。「グッド・バッド・ウィアード」。相変わらず「シ…

ピーター・ジャクソンが監督じゃなくなっている

光輪3/軌道降下特殊部隊(香港映画みたいだ)のゲームCM。ゲームCMの範疇を超えている気がする。殉職→ブートキャンプ→戦争→殉職っていう、一分で分かるスターシップ・トゥルーパーズ。

オタク巨匠も遠くになりけり

深夜、合宿での撮影中、強力若本の声がした。トゥルーライズがやっていた。少しだけ元気を貰った夏だった。 ってなわけでキャメロン大師匠の新作「アバター」。予告だけ見る限り、主人公が仮死状態の異性人の脳をインプラントして、キャメロンお得意の異文化…

魔法学園ものと忘れてしまう

「謎のプリンス」を見に行く。前回の元虐められっ子(スポックもそうだったなぁ……)ということが判明したツンツンスネイプさんや、迷言「いいぞジェームス!」発言で逝ったシリウスさんのお陰で、腐った人のファンを増やしたハリー・ポッター。児童文学とい…

ライダーマンは仮面ライダーではない

そう遠くない未来。人類はナノテクノロジーの恩恵を受け、技術が飛躍的な進歩を遂げようとしていた。しかし、世界各地でナノテクを用いたテロ事件が多発する。テロの主謀者はSacred Hegemony Of Cycle Kindred Evolutional Realm(同種の血統による全体の、…

夏休みももう終わりか

と常に苦しいことを考えると、アインシュタインさん曰く、体感時間が遅く感じるらしいので、常にこれを考えて夏休みを生きていこう。 いまさらになって、「サマソニ行きたかった病」にかかかる。サマソニに行った某友人が、「名物千葉マリン風が嵐に変わった…

怒首領蜂と一発で変換したい

色んな意味で死ぬかと思い、ことごとく自分の存在そのものが嫌になったこの一週間を何とか乗り越えて、櫛に大量の髪の毛が抜けていたことに驚き。その衝動で中野でそれっぽい金属トランクを買い、100円ショップで買った材料を用いて、グエンバンやらローゼン…

ブラックジョークシューターというやつ

LOL LOL ロリッ子に近づき過ぎると喰われるというのは、ロメロ流ゾンビフラグの鉄則。良く分からんが。 「スチームボーイ」からスティーブ・ジャブロンスキーのファンだが、「トランスフォーマー/リベンジ」のスコアは、日本では発売されないそう。リンキン…

復讐の変態者と破

・毛頭のエヴァポスターが完全に「ガメラ4」な件。デカイ物を見上げるという構図。シンちゃん(樋口)の欲望そのものだな。どうでもいいけど、平成ガメラのブルーレイが出るのって本当か? ・てなわけで、日米の大きなお友達が喜び、ピラミッド(のようなも…

スポックさんが腐った人仕様にしか見えなかった件について

NINの「Closer」に乗せてカークにツンツンデレデレ苦悩するスポックさんMAD。I want to fuck you like an animal 「お前を獣のようにファックしたい」なるほど。パート2が楽しみだ。

アニメの感想なんていうものは

「アスラクライン」の出来がアレな件……ここ最近見るアニメは、見て救われるというより、絶望に近いものを感じてしまうのは気のせいだろうか。「M.G.H」実写化かアニメ化しないかなー。三雲岳斗ファンとして。「東のエデン」PSPに貯めた「東のエデン」を一気…

特に愛着があったわけじゃないけど

http://www.nicovideo.jp/watch/sm158563テレビをつけたらマイコーが逝っていた。「アウトラン」や「アフターバーナー」のアーケード箇体を持っていたほど熱心なセガユーザーである彼を追悼するため、今日は「スペチャン5」と「ムーンウォーカー」を見て寝る…

超克の福本

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6014304千葉から、東京の辺境にある美術大学へ行く中央線の中、乗り降り口の上にある、やたら任天堂をプッシュしているモニターを見ながら、ボーっと腐った考えごとをする。秋葉原でポメラを買ったので、その練習をかねてこ…

冒頭のマクロ化

・T1、T2で、冒頭部分でちょこっと出てきたJ-DAY後の戦争を二時間にまとめたのがT4って書くと、何だかスピルバーグの「プライベート・ライアン」の残虐オマハビーチの冒頭を二時間に延ばした、リドスコの「ブラックホーク・ダウン」的な解釈をしてしまう。・…

世界を動かしているオッサンどもの映画

恐らくアメリカ冒険映画の最前線で、プロフェッショナルなオッサンどもを戦わせたら右に出る者はいないトニー・スコット師匠の新作。「The Taking of pelham 123」。「サブウェイ・パニック」のリメイク。一つの画面構成が戯画的な兄のリドリー同様、予告だ…

右舷被弾は漢のロマン

スター・トレックを見た。ゲッターロボのように、新が真だそうで、いままでのものとは別次元のお話だそう。タイムリーなことに、友人の勧めで田中芳樹御大のタイタニアと銀英伝(監督が同じだと最近知った)を見始めたせいか、妙に芳樹フィルターというもの…

ウチのアニメ専はどうしてこういうアニメを作らないのだろうか

「ターミネーター」や「ジュラシックパーク」の特撮に関わっていた(ということは、スタン・ウィンストンの工房?)TOOLのギタリスト、アダム・ジョーンズ手掛けるPV。TOOLのPVは全部こんな感じで、なんというか……ここまで(違った意味で)高い質のアニメを…