復讐の変態者と破

・毛頭のエヴァポスターが完全に「ガメラ4」な件。デカイ物を見上げるという構図。シンちゃん(樋口)の欲望そのものだな。どうでもいいけど、平成ガメラのブルーレイが出るのって本当か?


・てなわけで、日米の大きなお友達が喜び、ピラミッド(のようなもの)を必死に破壊したり、守ったりする映画「トランスフォーマー/リベンジ」と「エヴァ破」を見てきた。こういうお祭り映画をマジメに書く気は起きないので、マジメな感想を見たい人は他を見たほうがいいでしょう。

・「リベンジ」は当然、吹き替えと字幕両方見る。そうだよっ!玄田コンボイが聴きたかっただけだよっ!銀河万丈がラスボスってどういう仕様だ!

・どっちもどっちなんで、面倒だから一緒にまとめて感想を書いちゃおうと思う。

・のっけ飛行機から弐号機かコンボイが落っこちてくる。デカイ質量体が落ちてくるというのは絵になり、ジャブロンスキーのジマー節か、鷺巣詩郎の劇判が鳴りまくる。これに燃えない男子はいないだろ。

・軍隊がロボットを保有しているという喜び。特に「リベンジ」のほうなんて、国防総省直属部隊っていう得体の知れない訳ワカメなものを組織して、どこかの「チーム・アメリカ」のように、他人の国に制空権無視してドカドカ殴り込み、デストロン狩りを執行。AEW(早期警戒機)で策敵、ドローンをぶっ飛ばし、戦車バカバカ、ミサイル空爆ドコドコ、艦砲射撃ボコボコ、一般人、歩兵は死にまくる。二時間怪獣ブラッホークダウンな近代兵器の見本市。ああ、何という頭の悪さなんだろ……。「T4」でも書いたけど、平成ガメラから続く「リアル軍隊で化物倒せるんじゃね?」という気合の入り方がいいな。過剰に合体変形する使徒や変態者よりそっちに魅入るのは可笑しいのだろうか?「破」のニョキニョキ出現する情報インターフェースや、軌道衛星からマスドライバーのようなものをぶっ飛ばす変態者、ブラッホークに変形するロートル変態者は好きだったけど……。

・情けない主人公が愉快な仲間と共に学園生活をエンジョイしている点ではある意味どちらも一緒かもしれない。「破」はともかく、「リベンジ」はスピルバーグコントロールから外れ、調子に乗ったベイが好き放題遊んでいやがり、下ネタ寸劇、クレーンカメラがグルグルグルグルいつもより多く回っていた。頼むからこういうの止めてくれ。

・「リベンジ」のワープってなんだ。ゼロシフトみたいなものか?あ、だからメガトロン様は、次のカットで地球から土星へワープしたり、海岸に着いたばかりのヨルダン軍が、一瞬にしてギザへと移動しているんだ。
前作からそうだったけど、こういうのって井上敏樹ワープと同じ類のものだろうか。ベイワープと名付けよう。

・「序」はぶっちゃけ、シンちゃんの爆発道場(ヤシマ作戦)の土台程度だったが、「破」もぶっちゃけ全編シンちゃんの爆発道場だった気がする……。「太陽を盗んだ男」が流れてきたとき、狙っているとしか思えない。

・まあ、そんなこんなで色々と楽しめた映画でありました。