2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

閉鎖空間的絵画と鋭角ツインテール萌え萌え建築

一応、拙僧は三流美大生でもあるので絵を見に行く。念願だった地元近くの川村記念美術館でやっている「マーク・ロスコ 瞑想する絵画(このタイトル好き)」に行ってきた。ゴールデンウィーク初頭のせいか、珍しく混んでいた。http://kawamura-museum.dic.co.…

出た

カプコンが誇るアホゲー、日本人が作るべきではなかった逆輸入洋ゲー「デッドライジング2」の初トレイラー。モールの次は、ラスベガスっぽい場所になるそうです。「ゾンビは物量だ」と、走るゾンビが嫌いなロメロさんがおっしゃっていたように、前作以上に、…

これがタイ流だ

以前、タイへ行ったとき無造作に買ったDVDの中に、「マッハ!」や「トム・ヤン・クン」でお馴染みのトニー・ジャー……ではなくて、監督のほうの、プラッチャヤー・ピンゲーオ(スゲエ名前)の映画があった。それが、日本で公開するらしい。「チョコレート・フ…

僕らのミライへ逆回転

ジャック・ブラックがショボイ・キングコングやってる!という喜び。ミシェル・ゴンドリーのショボイズム空間が抜きん出ているなコレ。リメイク映画のリストに、「アローン・イン・ザ・ダーク」があった。ゴンドリーも、ウーヴェボルのアレが許せなかったん…

巨像

最近、日本以上に毛頭で実写化だの騒がれている「ワンダと巨像」。ちゃっかり、大谷幸の音楽使ってるのがツボ。またまたデジャヴだと思ったら、このノリは「電エース」か……。

ホアシオア

特に、日記に書くネタがなかったのでコレ。見ているだけで死にたくなってくる毛頭の「お姉チャンバラ」のCM。同じD3の「地球防衛軍」もこんなCMだったら、いっそのこと自殺したい。どことなく、このCMを見ていたら、妙なデジャヴを覚える。なんだなんだと、…

土人はコロせー

ネタが相変わらずないので、ニコニコネタで。ボンクラな写真学生の憧れ、D3の歌。http://www.nicovideo.jp/watch/sm1341961ニコン心に溢れている。敵は地獄のキャノネットで吹く。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1227595……言うまでもないが、ナツイ。的を…

世界が小さく感じたとき

家で「ウォッチメン」の英語版を読みながら、ボーっとテレビを見ていたら、一ヶ月前にいたタイのパタヤで暴動が起きていた。タイから帰国して間もないころ、フェデックスの飛行機が成田に墜落した。考えてみると、何で拙僧がその現場にいなかったんだろうか…

喪失した80年代

よく言われているけど、日本とアメリカのヒーローの違いというのは、変身と仮装の文化の違いである。仮面ライダーとウルトラマンは、あれが本来の姿である(今のは違うかもしれないけど)。ピーター・パーカーとクラーク・ケントは、結局のところ、服を脱い…