まだそこにいるの?帰る家ないの?

暇じゃないのに、暇のつもりだったので、積んでいたゲームを消化していたら、「キルゾーン2」のエンディングに感動する。どことなく、フォントの配置とか、デザインとかが、カイル・クーパー風。

エンディングクレジットで客を帰さない工夫は、自分にとって知る限り「グレムリン2」だった。今のところピクサーがそれに関して一番上手い演出をしている気がするけど。

http://www.picagency.com/

オープニング、エンディングクレジットだけを製作している製作会社。この会社のHPで見れるクレジットが凄いことになっている。「ワールド・オブ・ライズ」の監視萌え画像。「究極ボーン」のエシェロン萌えエンディング。「キングダム」のすぐに分かる石油史。ダコたんの新作である「プッシュ」のWWⅡ後の諜報員史。「ファイナル・デッドサーキット」は、何だか残虐行為展覧会になっている(何故か3D版もアップされているバカさがいい)などなど、一見の価値はあるクレジットばかり。